理工学系漕艇部 第65回「全日本新人ローイング選手権大会」で8位入賞

2025年1月7日 公開

2017年以来7年ぶりのベスト8進出

東京科学大学 理工学系漕艇部は、10月18日から10月20日にかけて戸田ボートコース(埼玉県戸田市)で開催された第65回「全日本新人ローイング選手権」に出場し、男子舵手付きフォア(M4+)で8位入賞を果たしました。全日本新人ローイング選手権での上位入賞は、2017年以来7年ぶりの快挙となります。

懸命にオールを漕ぐ漕手たち(左から奥田さん、石橋さん、水越さん、雲田さん)
写真提供/JARA広報
舵取りと漕手に指示を出す舵手(右が遊佐さん)
写真提供/JARA広報

全日本新人ローイング大会は、ボートを漕ぎはじめて主に1~2年目の選手が出場する全国大会です。今大会の男子舵手付きフォアでは、全国の高校・大学から25校全28チームが出場しました。

今大会は、東京科学大学漕艇部として初めての大会となります。2025年度新体制で臨む大会で初の快挙達成と、来年の五大学レガッタなどの大会につながる結果となりました。躍進を続ける東京科学大学 漕艇部の今後の活躍にもご期待ください。

舵手付きフォア

舵手付きフォアとは、両手で1本のオールを持って漕ぐタイプのボートで、漕手が4人、舵手(コックス)が1人の1チーム合計5人により構成される競技です。

第8位受賞クルー

石橋 賢太さん (物質理工学院 応用化学系 学士課程2年)
奥田 洋輔さん (物質理工学院 応用化学系 学士課程2年)
遊佐 玲翔さん (工学院 機械系 学士課程2年)
雲田 航世さん (情報理工学院 学士課程1年)
水越 友喜さん (工学院 学士課程1年)

賞状を手にする入賞メンバー(左から雲田さん、石橋さん、奥田さん、水越さん、遊佐さん)

クルーチーフ奥田さんのコメント

入賞することができとても嬉しいです。私は新人戦で初めてクルーチーフとして大会に臨みましたが、これまで先輩、新人コーチ、監督、マネージャー、OB、他の1年生クルーなど多くの人に助けられました。自分たちの力だけでは入賞には届かなかったでしょう。上級生として、多くの人からのご支援があり私たちは活動ができているのだとこの大会を通して実感しました。この気持ちを忘れずに今後も文武両道に励んでいきます。

入賞クルー(下段)とコーチ(上段)
上段左から園木さん、高橋さん、廣瀬さん

関連リンク

お問い合わせ

東京科学大学 理工学系 漕艇部
Email titboat@green.ocn.ne.jp