Science Tokyo Q and A

教育や入試は、どう変わる?受験生の皆さんからよくいただく質問にお答えします。

教育・研究

Q1.

キャンパスや学部・学院は変わりますか?

A.

変わりません。東京科学大学の設立時には、東京医科歯科大学に設置する学部・大学院研究科または東京工業大学に設置する学院の名称、キャンパス、教育組織(学位・教育課程および収容定員など)については変更ありません。これらの変更については、統合後に検討します。

Q2.

入学後、学院・学部間で どのような交流の機会が予定されていますか?

A.

2025年4月以降に入学する学士課程新入生を対象に、全員が大岡山キャンパスにて集い、学ぶ「大岡山 Day」を設定する予定です。 全新入生共通の必修科目「立志プロジェクト」等をともに学ぶことにより、学院・学部の垣根を超えた相互交流を図ることを目的としています。また、全学生合同の新入生ガイダンスの実施を検討しています。

大学生活

Q1.

サークル活動は統合されますか?

A.

すでに両大学の学生交流が進められています。サークルの統合については、所属する連盟や、 出場する大会等の方針等を考慮して、各サークルが在り方を検討しています。なお、両大学の学生が、各キャンパスの課外活動施設を利用することができるよう、予約方法等を検討中です。

受験・(入学試験)・学費

Q1.

入試は変わりますか?

A.

変わりません。当面は、旧大学(旧・東京医科歯科大学、旧・東京工業大学)と同等の入学者選抜試験を実施します。入学者選抜試験の方法等を変更する場合は速やかに周知します。特に学士課程の入学者選抜試験において入学志願者の準備に大きな影響を及ぼす変更がある場合は2年程度前に周知します。

Q2.

学費や奨学金情報を教えてください

A.

学費
当面は、旧大学(旧・東京医科歯科大学、旧・東京工業大学)のそれぞれの学部・研究科、学院において設定した額から変更ありません。ただし、統合後の検討の結果、教育組織やカリキュラムの変更を行うこととなった際には、授業料等の額も変更する場合があります。

奨学金
当面は、統合後も、旧大学(旧・東京医科歯科大学、旧・東京工業大学)が実施するそれぞれの奨学金制度の運用を継続し、支給対象者、支給額等に変更はありません。将来的な制度の在り方については、統合後も継続して検討する予定です。

  • その他の詳細は大学統合時の教育・学生生活について をご覧ください。

大学名・ロゴマーク

Q1.

東京科学大学(Institute of Science Tokyo)という名称に決定した理由は何ですか?

A.

国際都市「東京」に本拠地を置く大学であることを示しつつ、伝統ある両大学の専門分野、自由な発想や対話から生み出される未知の領域はもとより人文科学・社会科学的視点をも含めた「科学」の発展を担い、社会とともに活力ある未来を切り拓いていくという、強い意志を名称に表現したいと考えました。そして、大学の略称は、世界に開かれた大学として「Science Tokyo」としました。

Q2.

ロゴマークは何を表現していますか?

A.
Institute of Science Tokyo

上下の2本のアーチは、 Science Tokyoの存在意義である「科学の進歩」と「⼈々の幸せ」の探求、そして歴史ある2つの⼤学の歩みを表し、中央のアーチは、 その2つをしっかりと結びつけています。右上に向けてダイナミックに展開していく全体の形には、知と技術を融合する探究⼼や社会を巻き込み共創する姿勢を表現しています。また、新大学がグローバルに進展するよう、国内外共通で英語大学名称の Institute of Science Tokyo をロゴタイプとしています。

(理工学系)入試課総務・アドミッショングループ

住所
〒152-8550 東京都目黒区大岡山2-12-1 W8-103
備考
掲載コンテンツに関するお問い合わせは、各リンク先をご確認ください

(医歯学系)入試課

住所
〒113-8510 東京都文京区湯島1-5-45